観光

秋の紅葉 京都 清水寺

秋を迎える京都では、市内各所で、夜間の特別拝観と紅葉のライトアップ

が行われているということで、清水寺は11月16日からでしたので

早速い行ってみました。

色づき始めだったので、まだ少し早かったようですが
昼間とは一味違って幻想的な
雰囲気も味わえました。


期間:2019年11月16日(土)~12月1日(日)
17:30~21:00(受付終了)

料金:400円
※11月18日(月)~12月1日(日)特別公開の成就院庭園は別途600円が必要
電話:075-551-1234
アクセス:市バス「五条坂」「清水道」下車徒歩約10分

※掲載内容は2019年7月時点の情報です。期間・料金などはお出かけ前にご確認ください。

 

秋の紅葉 京都 清水寺

下記より 京都紅葉情報2019 をご確認いただけます。

https://souda-kyoto.jp/travel/koyo/

 

秋の紅葉 京都 清水寺

胎内めぐりというのがあり、三重塔の北西にある「随求堂(ずいぐどう)というところで、拝観料金100円で体験することができます。

真っ暗な中を、壁にある大数珠と呼ばれるお数珠の手すりを伝って

進んでいきます。

恐怖を感じるくらいの真っ暗闇ですが、途中でぼんやりと明かりがついた場所があります。

随求石という梵字が刻まれた石が置いてあるのです。

この梵字(ハラ)心から祈りを捧げる者には願いに随い(したがい)、すべての衆生を漏らさず救済するという意味が込められています。

この梵字(ハラ)が刻まれた石をなでながら、出っ張り(塔のようなもの)を、回してお祈りを捧げて1つだけ願い事をすると、その願いが叶うと言われています。

その光は、まるで母親の優しさのようです。

秋の紅葉 京都 清水寺
秋の紅葉 京都 清水寺
秋の紅葉 京都 清水寺

水面に移った紅葉もまた趣があります。

秋の紅葉 京都 清水寺

ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください(^^)/

秋の紅葉 京都 清水寺

魚料理、肉料理、季節のお料理をしています、大阪の北新地にある【日本料理 小西】です!

トラックバンクに掲載の当社在庫車両一覧

オススメ記事

スタッフBLOG一覧へ