【トラックの荷台床修理】床鉄板架装について解説します。劣化したトラックの荷台を補強修理するには、床鉄板が有効です!
こんにちは☺トラック123です。
本日は、当社でも販売車両についての問い合わせの次に、問い合わせが多いと言っても過言ではない『トラックの荷台床修理』について解説したいと思います!
ちなみに、今回解説する『トラックの荷台床修理』の内容は、トラックの床の補強、床鉄板、横ネタ補強 になります。
今回は、当社に入庫してきた中古車を、販売する前に床鉄板を張り替える際の手順を例に解説していきます。
☞それでは早速、解説を始めていきましょう!
トラックの床は通常、材木、合板で出来ています。
年月と共に床の木材が腐食していくと、荷物を積むことが難しい状態となります。
そのままの状態で使用すると、ネタ木まで腐食してしまいます。
そうなる前に、荷台の床に鉄板を貼ることで、雨の侵入を妨げ、腐食を防ぎ、荷台を頑丈にすることができます。
床鉄板を貼る際に全体的に溶接しますので、部分的な荷重も分散されます。
1.床の状況を確認し、修理すべきところを確認します。
荷台の床は、年月と共に雨の影響などで、床が腐っている為に鉄板を張る必要がある場合があります 。
2.腐っている床をすべて取り除きます。
3.床の下にある横ネタが腐食してる場合、横に横ネタを増し、荷台全体で数本増やします。
横ネタは南洋樹で非常に硬い木です。
ホームセンターで柔らかい杉の木を購入し、使用しないように注意して下さい。
横ネタの取り付けはこの場合、ビスで元のネタに止めると弱いので、穴を開けボルトで止めます。
4.床のベニヤを横ネタにビスでしっかり止めます。
トラックは段差等で荷台が傾くので横ネタ、荷台に傾きに耐えられるように遊びがあります。
シャーシに直接角パイプを溶接などすると、遊びがなくなるため破損の原因になることがあります。
5.ネタ木にビスでしっかりと止めます。
横ネタに対して10cm~20cmのピッチで止め、注文する鉄板を計測します。
長い間の使用で荷台が前と後ろの幅が違う事がよくありますので、
荷台幅は前・中・後で計測します。
6.鉄板は目的に合わせて使いますが、通常は2.3mmとなります。
1.6mmではすぐに破け強度不足の可能性、3.2mmだと厚すぎて積載量が落ちる可能性があります。
溶接は四角、その真ん中、またその真ん中と全体的に偏らないようにゆっくりと点溶接を繰り返します、
一辺だけを集中して溶接すると鉄が歪んでしまい、上手く行きません。周りの溶接は15cmから20cmピッチを理想としています。
7.溶接後は、きれいに削り塗装を行います。
8.完成した荷台、後方より。
9.完成した荷台、前方より。
10.完成した車両。
11.納品待ちの車両、再度点検し納品の日を待ちます。
中古トラックの荷台をリフォームし、再生中古トラックとして販売しています。
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