ミッション

イスズエルフのチェンジが入らない!スムーサーのチェックランプが点灯し、動かなくなったトラックの修理の記録2

イスズエルフのチェンジが入らない!スムーサーのチェックランプが点灯し、動かなくなったトラックの修理の記録1

前回の記事で、イスズエルフのスムーサーミッションを乗せ換えることになった経緯を紹介しました。

整備する車両は、平成17年イスズエルフクレーン付きトラックです。

車両型式:PA-NPR81R、エンジン型式:4HL1

 

早速、ミッションを下ろして乗せ換える準備を行います。

 

イスズエルフのチェンジが入らない!スムーサーのチェックランプが点灯し、動かなくなったトラックの修理の記録2

まずは、プロペラシャフトとパーキングブレーキを外します。

車両をジャッキで持ち上げながら車体の下に潜っての作業です。

組み上げるときのことを考えながら、必要な部分に合印を入れながら作業します。

イスズエルフのチェンジが入らない!スムーサーのチェックランプが点灯し、動かなくなったトラックの修理の記録2

プロペラシャフトとパーキングブレーキが外れたら、いよいよミッションを下ろします。

 

ミッションはかなりの重量があるので、ミッションジャッキに載せます。

 

イスズエルフのチェンジが入らない!スムーサーのチェックランプが点灯し、動かなくなったトラックの修理の記録2

PTOのポンプは再利用するので、ポンプを壊さないように外します。

 

 

※PTOとは、Power Take Off(パワー・テイク・オフ)のことです。

エンジンの動力を油圧に変えて、架装物を動かす力となります。

クレーンやダンプ、高所作業車など、様々な特殊トラックに用いられています。

イスズエルフのチェンジが入らない!スムーサーのチェックランプが点灯し、動かなくなったトラックの修理の記録2

新旧のミッションを並べてセンサー等の配線を移植します。

間違えないように一つ一つよく確認しながら作業します。

イスズエルフのチェンジが入らない!スムーサーのチェックランプが点灯し、動かなくなったトラックの修理の記録2
イスズエルフのチェンジが入らない!スムーサーのチェックランプが点灯し、動かなくなったトラックの修理の記録2
イスズエルフのチェンジが入らない!スムーサーのチェックランプが点灯し、動かなくなったトラックの修理の記録2

配線等の移植が終わったら、元の通りに組み上げます。

ミッション、パーキングブレーキ、プロペラシャフトを組み上げたら、エンジンをかけてきちんと作動するか確認します。

イスズエルフのチェンジが入らない!スムーサーのチェックランプが点灯し、動かなくなったトラックの修理の記録2

スムーサーの学習、試運転を行い、問題なく走行できました。

スムーサーミッションの載せ替え整備、完了です。

トラックはMT車に限る!?AT車のイメージを変える進化したAMT車とは!?

オススメ記事

スタッフBLOG一覧へ