ミッション

高所作業車のクラッチ交換 高所作業車は車両重量が重く、クラッチが摩耗しやすいので運転には注意が必要です!

バラバラになったクラッチ、焼きついたディスク、半クラッチを使いすぎ、ギアのチェンジが荒いのが原因です。

先日仕入れた高所作業車ですが、陸送屋さんからクラッチが滑りかけているとの報告がありましたので、クラッチ交換整備を行うことになりました。

高所作業車のクラッチ交換 高所作業車は車両重量が重く、クラッチが摩耗しやすいので運転には注意が必要です!

今回整備する車両の情報です。

平成20年式 イスズエルフ 高所作業車 

車両型式:BKG-NKR85AN エンジン型式:4JJ1

排気量:2.99L ターボ付

上物メーカー:アイチコーポレーション

型式:SS10A 作業床高さ:9.7M

左右に1段の工具箱付き、はしご掛け付

通信工事、電気工事などに使える高所作業車です。

高所作業車のクラッチ交換 高所作業車は車両重量が重く、クラッチが摩耗しやすいので運転には注意が必要です!

クラッチ交換を行うために、ミッションを取り外します。

 

ミッションジャッキをセットして、ボルトをすべて緩めていきます。

ボルトをすべて外しましたが、ミッションがなかなか外れません。

サビてクラッチが張り付いてしまっているようです。

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ミッションを外してみると、クラッチカバーがミッションに張り付いていました。

クラッチディスクもぼろぼろになっていました。焦げたような臭いもします。

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ぼろぼろになったディスクがカバーやフライホイールなどの隙間に挟まり、クラッチが完全に切れない半クラのような状態になっていたようです。

 

フライホイールも少しサビていますが、少し磨けば十分に使えそうです。

高所作業車のクラッチ交換 高所作業車は車両重量が重く、クラッチが摩耗しやすいので運転には注意が必要です!

クラッチ交換は何度も行っていますが、ここまでさびが回ったクラッチカバーは珍しいです。

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ミッションを下す際にマフラーも外します。

排気ブレーキも少しサビが多かったので、動きを点検します。

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クラッチディスクがずれているとミッションがうまく取り付けられないので、ずれないようにセンターを合わせます。

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ミッションを取り付けて、マフラーも元に戻したら、試運転します。

問題なく走れたので、クラッチ交換はこれで完了です。

高所作業車のクラッチ交換 高所作業車は車両重量が重く、クラッチが摩耗しやすいので運転には注意が必要です!

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