トラックはMT車に限る!?AT車のイメージを変える進化したAMT車とは!?
トラックと言えばMT(マニュアル)車が一般的ですが、最近は、AT免許で運転できるトラックも見かけるようになりました。
特に、大型トラックはどこのメーカーからもAMTやセミオートマと言われるクラッチ操作の必要がないトラックが多く販売されるようになってきています。
この様にAMT車が普及し始めた陰には、トランスミッションの目覚ましい進化がありました。昔のATと今のAMTの違いを解説していきたいと思います。
一般的に乗用車や小型トラックに搭載されるATシステムはトルクコンバーター(通称:トルコン)式ATと呼ばれるミッションシステムで、トラックに搭載されるATシステムは機械式セミオートマと呼ばれるミッションシステムです。
トルコン式ATについては、以下のページに詳しく載っていますので、今回は説明を省きます。
https://car-me.jp/articles/3454
かつてのATは、トルクコンバーターのスリップが大きかったことやMTが5速だった時代に3速や4速と段数が少なかったこともあり、「アクセル操作に対するレスポンスが悪い、ダイレクト感がない、燃費が悪い」という面がありました。
トラックのAT車を敬遠される方は、こういったイメージが定着しているからかもしれません。
一方、機械式ATは、MT車のクラッチ操作とギアチェンジを自動化したトランスミッションです。
トラックの機械式AT車が登場したばかりのころは、クラッチ操作だけを自動化し、ギヤは運転者が選択して操作する2ペダル式のMT車と言ったものでした。(今から15年ほど前のいすゞのスムーサーなど)セミオートマ車とも呼ばれています。
現行のAMT車は、クラッチ操作だけでなく、シフトチェンジも自動で行います。
以下、いすゞ自動車のスムーサーの説明の抜粋です。
スムーサーEx(エルフ用)
コンピュータ制御によりシフトレバーのアップダウン操作のみでの変速を実現。シーケンシャルシフトならではのスムースで小気味よい変速が可能です。自動変速モードも備え、より高次元での操作性を追求した次世代のトランスミッションです。
https://www.isuzu.co.jp/product/forward_post/engine/index.html
以下、日野自動車のプロシフトの説明の抜粋です。
Pro Shift(プロフィア用)
目指したのは、優良ドライバーのような省燃費走行の実現。
12段のギヤを駆使した、きめ細かな低回転変速を自動で行い、経験の浅いドライバーでも優良ドライバーのようなシフトチェンジが可能です。9Lエンジンとの組み合わせにより、燃費の向上に貢献します。またトラクターには従来の12段AMT(Pro Shift12)に加え、SSにはさらにレンジ幅の広い16段AMT(Pro Shift16)もラインアップしました。
機械式AT車(AMT)のメリットについて、書いていきたいと思います。
・2ペダルなのでクラッチ操作が一切不要です。
・状況に応じて手動変速⇔自動変速が可能です。
・エンジンブレーキ力で下り坂も安心です。
・クリープを利用し、容易に微速走行ができます。
・すぐれた燃費性能を実現しています。
ロックアップ制御などにより、動力を高効率で伝達することで、力強い走りとすぐれた燃費を実現しました。
*信号待ちや渋滞路での停止時には、手動でギヤ段をニュートラルにしてください。ギヤイン状態のままブレーキを踏んで待機していると燃費に悪影響を及ぼします。
・クラッチ調整・交換が不要です。
ランニングコスト削減とともに、休車時間の低減と稼働率の向上にも貢献します。
トラックのオートマ車は昔と比べてマニュアル車と遜色ない走行性を実現していますが、中古車市場では、マニュアル車よりも価格が安い傾向にあります。
中古トラックご購入の際は、AMT車もご検討いただけると、より満足度の高い買い物ができるかもしれません。
中古トラックを整備・塗装により再生
安心して仕事して頂ける様に
リユース(REUSE)します
有限会社 フリーマーケット123
TRUCK123:本店 中古トラック買取・販売
中古トラック販売情報検索
https://used.truck123.co.jp/sin/
当社のHP
https://used.truck123.co.jp/
当社のFacebook
https://www.facebook.com/used.truck.shop.truck123/
TRUCK123のYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCp149-o328Yr21PrMik3byQ
トラックのミッションがスムーサー車って??昔と違いかなり進化して、燃費が良く、エンブレがかかります。
https://used.truck123.co.jp/blog/basic_knowledge/transmission/20200210-1629/
エンジンの調子が悪いため、整備を行います。排ガスマフラーが詰まっているので取り外して洗浄します。
https://used.truck123.co.jp/blog/parts_sales/engine/20210310-2365/
4jj1エンジンが走行中停止する症状、故障個所を調べるとターボからオイルが漏れて排ガス装置が詰まって触媒が解けています。
https://used.truck123.co.jp/blog/basic_knowledge/engine/20210310-2364/
TRUCK123 のお仕事 再生中古トラック販売 (有)フリーマーケット123
https://used.truck123.co.jp/blog/today's_work/contents_of_work/20210219-2356/
トラック123のお仕事、お客様にご依頼いただいた荷台修理の様子を紹介します。
https://used.truck123.co.jp/blog/today's_work/today's_work/20210218-2356/
プレスパッカーに伐採した葉を投入します。まるで何かの動物がパクパクと食べているみたいです。
https://youtu.be/9OtpIUfSzs8
ダンプの鳥居の補修をします イスズエルフ(ワイド)ダンプ 火で炙りながら下から金槌で叩いて凹みを直します! 有限会社フリーマーケット123 板金・塗装 作業動画
https://youtu.be/kAQB3EqGmjA
コマツパワーショベルPC-15MR-1入庫しました!キャリアカーからミニショベルを降ろします! ミニ油圧ショベル バックホー ディーゼルエンジン 可変ゲージ 可変式ブレード 後方小旋回
https://youtu.be/82SPdEHfm_k
トラック123のお仕事、ゴールデンウイーク前です、コロナの影響かお客様からのお問い合わせも少なく静かな一日になりそうです。
https://youtu.be/CLZBvE56uSw
オススメ記事
-
ミッション
イスズエルフのチェンジが入らない!スムーサーのチェッ…
前回の記事で、イスズエルフのスムーサーミッションを乗せ換えることになった経緯を紹介しました。 整備する車両は、平成17年イスズエルフクレーン付きトラックです。 車両型式:PA-NPR8…
-
ミッション
イスズエルフのチェンジが入らない!スムーサーのチェッ…
大阪府交野市で中古トラックを販売しているトラック123です。 少し前に仕入れて敷地内に停めていたイスズエルフのクレーン付きトラック。 平成17年登録、型式はPA-NPR81R、…
-
ミッション
スズキ キャリー軽トラック(EDG-DA16T.DG16T)のMTオイル…
H25スズキキャリー(マツダスクラム)(EDG-DA16T.DG16T)軽トラックのMTからオイルにじみがありゴム製のシールが劣化しているので、新しいシールと交換します。 MTに付いている部品、電気の…
-
ミッション
高所作業車のクラッチ交換 高所作業車は車両重量が重く…
先日仕入れた高所作業車ですが、陸送屋さんからクラッチが滑りかけているとの報告がありましたので、クラッチ交換整備を行うことになりました。