ミッション

バラバラになったクラッチ、焼きついたディスク、半クラッチを使いすぎ、ギアのチェンジが荒いのが原因です。

平成11年式の三菱ふそうキャンターの高所作業車を運転中、車が動かなくなったとの事で、整備をしています。

 

エンジンはかかる、チェンジも入るのに、車が進まないとの事で、レッカー移動で持ち込みです。

バラバラになったクラッチ、焼きついたディスク、半クラッチを使いすぎ、ギアのチェンジが荒いのが原因です。

原型をとどめない程になかでバラバラになっています。

焼けてしまっているので、かなり焦げ臭いです。

バラバラになったクラッチ、焼きついたディスク、半クラッチを使いすぎ、ギアのチェンジが荒いのが原因です。

クラッチディスクとともにフライホイールも焼け付いてしまっています。

これではトラックが動かなくなるもの当然です。

 

クラッチディスクやカバーは交換、フライホイールは表面を研磨します。

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高所作業車のような重量がある車は、走行時のクラッチの使い方でクラッチにかかる負荷が大きく変わります。

半クラッチを多用しながら走ると、クラッチが焼け、歪みが出て、ディスクの摩擦力が低下し、クラッチの滑りやガタつきが起こりやすくなります。 また、このトラックのようにクラッチが焼けてばらばらになってしまいます。

 

バラバラになったクラッチ、焼きついたディスク、半クラッチを使いすぎ、ギアのチェンジが荒いのが原因です。

運転中、クラッチペダルに足をのせたままにしていると、右左折時に無意識に足に力が入って半クラッチ状態になる事がありますので、注意が必要です。

走行中はクラッチペダルから足を外すように心掛けて運転するとクラッチも長持ちすると思います。

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トラックのクラッチ交換 三菱キャンターのミッション修理・クラッチ交換を行なっています。

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