ミッション
いすゞエルフのクラッチ交換、ミッション修理
クラッチの調整がきかなくなり、クラッチを交換します。クレーン車なのでクレーンのアウトリガーを利用して車体を上げて体が入りミッションが下ろせる空間を作ります。今回はリフトジャッキは使用しません。
外れたミッションです。クラッチカスを掃除して綺麗にします。
たくさんのネジが付いているので大変です。ネジをすべて外します。手の入らない箇所もあり専門工具が必要になります。
外れたクラッチ板です、ネジまで削れており、摩耗しているのがわかります。
取り付ける新しいクラッチ板です。古いクラッチ板とは全く違います。クラッチに付いている溝が摩耗のサインになります。
クラッチが収まる後ろ側の部分です。
クラッチ板の収まる前側の部分です。
クラッチ板を取り付けてからこの様にボルト止めを行ないます。
作業に時間がかかり、細かい作業が多くかなり大変です。
オススメ記事
-
ミッション
イスズエルフのチェンジが入らない!スムーサーのチェッ…
前回の記事で、イスズエルフのスムーサーミッションを乗せ換えることになった経緯を紹介しました。 整備する車両は、平成17年イスズエルフクレーン付きトラックです。 車両型式:PA-NPR8…
-
ミッション
イスズエルフのチェンジが入らない!スムーサーのチェッ…
大阪府交野市で中古トラックを販売しているトラック123です。 少し前に仕入れて敷地内に停めていたイスズエルフのクレーン付きトラック。 平成17年登録、型式はPA-NPR81R、…
-
ミッション
スズキ キャリー軽トラック(EDG-DA16T.DG16T)のMTオイル…
H25スズキキャリー(マツダスクラム)(EDG-DA16T.DG16T)軽トラックのMTからオイルにじみがありゴム製のシールが劣化しているので、新しいシールと交換します。 MTに付いている部品、電気の…
-
ミッション
高所作業車のクラッチ交換 高所作業車は車両重量が重く…
先日仕入れた高所作業車ですが、陸送屋さんからクラッチが滑りかけているとの報告がありましたので、クラッチ交換整備を行うことになりました。