強い酸の付着に注意!!日野レンジャー 散水車 ブレーキオイル漏れ リヤブレーキのシリンダー、ブレーキシューやバックプレートなどの交換作業!PB-FC6JCFA
継続車検でお預かりしたH17日野レンジャー 散水車なのですが…
ブレーキオイル漏れが見られるとの事でリヤのブレーキの部品の交換をすることになりました。
問題は「なぜオイル漏れをしたのか??」
答えは、使用場所が生コン屋さんで酸の強い生コン付着する為に、錆びて腐食し穴が開いたようです。((+_+))
中型なので、タイヤを外す作業から一苦労だったのですが…
いざ外してみると生コンの付着がものすごくて、これまた作業が難航しそうな予感です(*_*;
見てびっくり、腐食した穴から生コンが入り漏れたオイルと混じって中で大変なことになっています。
リヤブレーキのシリンダーや、ブレーキシュー、バックプレート、ブレーキパイプ、ハブのインナーシール、アウターシールなど交換します
この様に洗い流してみると中は腐食が進み錆びだらけです。
これはゴッソリと交換になります 。
見てるだけでも、ダメなことがわかります。
リヤ左側の交換作業が終わりました。
右側も同じ作業をしていきます!
これできれいになりました。
特に注意したいのが、冬場の除雪材(塩化ナトリウム・塩)です。トラックを使用した後はなるべく水で洗い流しましょう。
冬場は高速道路にて凍結しないように撒かれたり、峠道でスリップしない様に撒かれています。
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