エンジンのオーバーホール、オイル漏れを修理し、消耗品のゴム・パッキン類を交換して再生します。車両はKR-NKR81EDのいすゞエルフダンプです。
最近のトラックは排ガス装置(DPD・DPF)が付いており細かいメンテナンスが必要です。
このH16エルフダンプ(KR-NKR81ED)は排ガス装置がないのでメンテナンスが不要です。
特に使い方の荒い建設業などで使う場合はこの装置が邪魔になります。
今回はこの車両を再生させるのですが、調べてみるとあちらこちらに不具合があります。
エンジンのオイル漏れがあるのでヘッドを降ろしてから、シールをすべて交換してからくみ上げます。
また、前のオーナーが修理した後が見られ、強く締め過ぎているためにシールも変形しているので交換します。インジェクターのチューブ交換、バルブとバルブシールの点検、バルブガイドの交換は専門業者に依頼し、それ以外の作業は当社で行います。
部品自体は単価が安いのですが、作業が多いのと煩雑で注意深くやらないといけません。
ラジエーターにオイルが混入している形跡があり、オイルクーラーを取り外してゴムのパッキンを交換します。この当時のエルフはシールがゴムなので年月と使用頻度でゴムが固くなり痩せてきてエンジン内に水が混入したり、ラジエーターにオイルが混入したりします。
これ以降のBDGー、H19以降からパッキンがメタルになり安心して使用できるようになっています。
この様に長い間使用していたので、エンジン内に軽油カス・ダストがこびりついています。これをキレイに掃除します。インマニ、EGRバルブにも大量にダストが付着しているので取り除きます。
オススメ記事
-
エンジン
ランドクルーザー80のガソリンエンジン、4470㏄の修理す…
平成5年式のランドクルーザー80、30年前の車ですのでゴム類、冷却の水回りなどを整備します。ここでは交換するべき個所を目で確認します。走行が7万kmの比較的に少ない車両ですがここで安心…
-
エンジン
DPD、再生制御、強制燃焼とは? すすとアッシュの違い?…
DPD定期メンテナンスのお願い。 お車の排出ガスをクリーンに保つため、1年毎にDPD装置の点検を推奨します。 点検結果によりDPDフィルター、差圧パイプ等の清掃が必要になる場合がありま…
-
エンジン
イスズエルフのインジェクター交換作業、エンジン修理
イスズエルフ(PB-NKR81A)のエンジン修理、インジェクター交換作業を行っています。下記に動画もありますので是非ご覧ください。長い年月使用するとインジェクターの先が割れて燃料の噴霧量が…
-
エンジン
エンジンのオーバーホール、オイル漏れを修理し、消耗品…
最近のトラックは排ガス装置(DPD・DPF)が付いており細かいメンテナンスが必要です。 このH16エルフダンプ(KR-NKR81ED)は排ガス装置がないのでメンテナンスが不要です。 特に使い方の…