日野デュトロ(エンジンN04C)のターボ故障、VNTコントローラーが故障したのでリビルト品のターボに交換作業をしています。
H20日野デュトロPB-XZU424H、エンジンN04Cのターボが故障しました、ターボの中の電子部品、VNTコントローラーが故障しました。(日本語で言うと可変ノズルターボと言います。かへんノズルターボ、Variable Nozzle Turbo: VNTとは、ターボチャージャーの一種で、エンジンの回転数に応じて排気タービンハウジング内の排気ガス通路面積を変化させることで、排気タービンブレードへの排気ガスの流速を制御し、過給効果を高めるものです)この部品だけ日野自動車から出れば良いのですが、部品で出ないのでターボ全体を買う必要があります。

日野自動車から新品を購入すると38万円+消費税、リビルトですと23万円+消費税になります。部品ですがとんでもない値段になります。

これがターボを取りのぞいたエンジンです、なんかスッキリとしています。ついでに悪い部分がないか目視して確認します。

壊れたターボと新しいターボです。

ターボと取り付けましたがエンジンが回りません、燃料か?吸気か?排気か?今回は排気でした、ターボからエンジンオイルが排ガス装置に流れ目を塞いでしまいました。マフラーの洗浄ではどうも無理そうです、マフラー交換が必要です。早く気がつけば、ここまでヒドくならなかったのですが・・・、皆さんも注意しましょう!最初に排ガス装置のチェックランプ、エンジンチェックランプが点灯します。この時に修理が必要です。

このVNTコントローラーが故障することがこのN04Cのターボでは良くある様子です。WEBで検索するとたくさん出てきます。


オススメ記事
-
エンジン
溶けた排ガス装置の内部、つまって圧力で高熱で溶けた排…
ディーゼルトラックに装着されている排ガスマフラー(メーカーによりDPF、DPD、DPR等と呼ばれています)は、排気ガスを綺麗にして排出する装置です。 長い間の使用で劣化します。…
-
エンジン
エンジンの中はこんなにダスト(燃えカス)が溜まっていま…
長く乗っているとエンジン音が詰まり気味の音になることがあります。「ズボボボ」とかいう音は詰まって、エンジンの排気がスムーズに行きません。エンジンの中を見てみましょう!
-
エンジン
エンジン内の燃えカス、定期的に掃除してますか!?いす…
インマニ、EGRバルブなどに、軽油の『燃えカス』はどんどん蓄積されていきます。 燃えカスが溜まってくると、排気がスムーズに出来なくなってしまします。 ですので、定期的にインマニ、…
-
エンジン
エンジンのふけが悪い、馬力が弱いと感じたら、エンジン…
エンジンのふけが悪い、坂道でスピードが出ないなど、エンジントラブルが見られるときは、もしかしたら、エンジン内部がススで汚れて詰まっているのかもしれません。 長く使ったエンジンの…