エンジン

燃料(ガソリン・軽油・重油・灯油)についての基礎知識

ガソリン・灯油・軽油・重油ついて
ガソリン・灯油・軽油・重油は燃料油(化石燃料)と総称されます。

油田より採取された原油は上記の各製品になる成分を含んでおり、これを製油所に運び分溜装置にかけて軽いものから順次、重いものへ沸点により区別されます。

ガソリンは初溜より200℃

灯油は150℃より250℃

軽油は200℃より350℃

重油は350℃以上の残渣より

軽質油の場合はさらに精製または洗浄され、重油の場合は粘度の調整、脱硫などを行い、製品とされ市場に供給されます。

 

燃料(ガソリン・軽油・重油・灯油)についての基礎知識

ガソリン
ガソリンは大気汚染防止対策の一環として、無鉛化が打ち出され、昭和50年ガソリンは無鉛ガソリンとなりました。

ガソリンの環境に対する技術は進み、最近の日本国内のガソリンはかなり他国と比べ良い品質です。

東南アジアではガソリンの品質が悪いため、日本の高級車を購入しても、しばらくすると動かなくなると聞いております。

灯油
白灯油と茶灯油があります。

白灯油が一般的であり、石油ストーブや機械部品の洗浄に用いられます。

灯油は軽油と比較して、粘度、セタン価、比重などが低く、噴射ポンプや噴射ノズルの寿命の低下、そして低温始動性、加速性、出力の低下、燃料消費量の増大を招く事があります。

飛行機の燃料は灯油に近いケロシンと呼ばれるものがつかわれています。

純度が高く、水分が少ないので、上空1万メートルでも凍ることなく、安全に飛行できます。

軽油
軽油はトラック、バスをはじめとして建設機械の多くに用いられます。

低温流動性をの差により5種類に分けられ、

ディーゼル燃料から機械洗浄に用いられます。

値段の安い軽油はセタン価、粘度、硫黄分など調整が不十分にの可能性があり、エンジンを痛めたり、燃料消費の増大を招く可能性があります。ご注意ください

軽油はディーゼルエンジンの燃料として用いられます。


自動車(特に大型車)・鉄道車両・船舶用のディーゼル燃料が日本の軽油の消費量の95%を占めるが、建設機械・農業機械の燃料、窯業・鉄鋼用の燃料、電力用補助燃料としても使用されております。


高出力で熱効率(燃費)が良いため、負荷の大きいバスやトラック等に向いており、またガソリンよりも税金(軽油引取税等)が安い利点もあります。
西ヨーロッパでは日本や北米に比べると、ガソリンに対する価格的なメリットが無く、車両価格においてもガソリン車のそれを上回るにも拘らず、自家用車でのディーゼルエンジン搭載車両の割合が非常に高いです(→ディーゼル自動車)。
また引火・爆発の危険が低いため戦車などの軍用車輌にも使われており、中には燃料タンクを装甲の一部としている例も見られます。

重油
A重油、B重油、C重油があります。

発熱量は10000cal/ml程度で石炭と品質的に大差はないです。

重油は送油と燃焼が成分上で難しいです。

使用するときは設備の機関状況、気候をよく考慮して、

使用する必要があります。

特に、トラックに軽油と混ぜて使用する事は極力避けるべきであり、エンジン内の目に見えない機関を次第に痛める可能性が高いと思われます。

 

原油(げんゆ)は油田から採掘したままの状態で、精製されていない石油をいいます。
埋蔵状態としては、油田(地下)、オイルシェール(地下の頁岩に含まれる。)、タ-ルサンド、レークアスファルト等があります。


特に2000年代になってオイルシェールを水圧破砕法で取り出す技術がアメリカで開発され、「シェール革命」と言われるほどの産出量になっております。
採掘後、ガス、水分、異物などを大まかに除去したものが原油であります。

黒くて粘り気のある液体であり、様々な分子量の炭化水素の混合物が主成分であります。
他に硫黄、酸素、窒素を含む化合物を少量含みます。


組成は炭素が83-87%、水素が11-14%、硫黄が5%以下、その他の元素は2%以下であります。比重は0.8-0.98。

原油は鉄鉱石や石炭と並んで主要な鉱物資源です。

有限会社 フリーマーケット123【トラック123】
再生中古トラック販売・整備・架装・修理・車検・塗装

【TRUCK123本店:事務所・第一工場・第一駐車場 】
〒576-0017 大阪府交野市星田北6-43452  
TEL : 072 - 894 - 0020 (9:00~20:00)
FAX : 072 - 894 - 0019

【TRUCK123交野基地:第二工場・第二駐車場・農園 】
〒576-0004 大阪府交野市大字私市258-23 

【トラック123のHP】
https://used.truck123.co.jp/

トラックご購入の流れ
https://used.truck123.co.jp/nagare/

トラックご購入時の必要書類
https://used.truck123.co.jp/syorui/

トラック買取・無料査定! 車検証を用意し、お問い合わせください!
https://used.truck123.co.jp/kaitori/

会社概要「有限会社フリーマーケット123」
https://used.truck123.co.jp/kaisya/

トラック123のスタッフBLOG
https://used.truck123.co.jp/blog/

トラック123の採用情報
https://used.truck123.co.jp/recruit/

【トラック123の販売情報検索】
http://truck123.co.jp/sin.html

【トラック123 GOOGLE MAP】
https://truck123.net/

買取査定
http://www.truck123.co.jp/kaitori.html
 

 

自動車のカタログの「使用燃料」の欄やガソリンスタンドでは、必ず「レギュラー」「ハイオク(プレミアム)」という文字を目にします。この2つのガソリンはいずれも無鉛ガソリン(環境性能を向上するため有害な鉛分を含まない)であり、両者はノッキングを起こしにくくする「オクタン価」の数値で分けられています。それぞれのオクタン価はレギュラーが85~92程度、ハイオクは98~100程度の設定です。そして車種ごとに入れるべきガソリンが自動車メーカーから指定されています。

オクタン価が高ければノッキングが減少して、エンジンのレスポンスも向上、さらに馬力が上がり、燃費も向上することになります。しかしながらハイオクガソリンが優れた特性をもっていても、それを入れる車の側に性能を発揮させるだけの能力が無ければあまり意味がありません。

一般的にオクタン価の低いレギュラーガソリンで性能を発揮できる車にハイオクを入れてもハイオク本来の性能を発揮させられません。逆も同じで、ハイオク仕様のエンジンは高いオクタン価のガソリンを入れることを前提にセッティングされているので、レギュラーガソリンを入れるとエンジン本来の性能を発揮できないのです。

ハイオクガソリンは主に高性能スポーツカーや輸入車などで指定されています。先程説明したような特性ゆえに、スポーツカーには相性がぴったりです。特にターボエンジンなどはノッキングを起こしやすいため、その効果が大きく現れます。また輸入車(特にヨーロッパ車)にハイオクが指定されるのは、生産国のガソリンオクタン価の基準値が違っていることが大きな理由です。ガソリンの精製は各国各社で行っているためそれぞれ成分が異なります。ヨーロッパではその基準値が日本のレギュラーガソリンの平均的数値よりも高めに設定されているため、日本国内ではハイオク指定とされるケースが多いのです。

これら2タイプのガソリンは大抵のガソリンスタンドで販売され、価格はリッターあたり10円~20円程度の差が付けられています。「値段が高いからハイオク指定だけどレギュラーでいいや」とか「レギュラー指定だけど、お金もあるし速く走りたいからハイオクを入れる」というのは効果的ではありません。指定されたガソリンを入れないと壊れるというようなことはないのですが、車を快適に、そしてもっている性能を十分に引き出してあげるためには、それぞれに指定されたガソリンが一番良いのです。

トラック買取の流れの説明
https://used.truck123.co.jp/blog/basic_knowledge/buy/nagare/

トラック買取査定用紙、ご記入後に当社までFAX下さい!
https://used.truck123.co.jp/blog/basic_knowledge/buy/sateifax/

トラック買取査定に必要な事項
https://used.truck123.co.jp/blog/basic_knowledge/buy/satei/

トラック売却時の委任状、譲渡証、配置図など書類の記入方法と記入例
https://used.truck123.co.jp/blog/basic_knowledge/buy/example/

車検証の見方
https://used.truck123.co.jp/blog/basic_knowledge/buy/mikata/

トラックのボディメーカーのご紹介
https://used.truck123.co.jp/blog/basic_knowledge/20190726-33/

平ボディ・アルミブロック・小型トラックの基礎知識
https://used.truck123.co.jp/blog/basic_knowledge/truck/20191024-502/

ダンプ・小型トラックの基礎知識
https://used.truck123.co.jp/blog/basic_knowledge/dump/20191024-505/

トラッククレーン・ラフター・ホイールクレーンの基礎知識
https://used.truck123.co.jp/blog/basic_knowledge/crane/20191029-574/

ローン100万円を申し込んだ場合のシュミレーション(1年~6年、金利5.2%)
https://used.truck123.co.jp/blog/basic_knowledge/loan/20191023-478/

陸運局のご紹介 所在地
https://used.truck123.co.jp/blog/basic_knowledge/car_inspection/20191024-490/

検索結果 ウェブ検索結果 「ガソリン&オイルの基礎知識」 概要 - CarSensor.net

オススメ記事

スタッフBLOG一覧へ