基礎知識

小型BEV(バッテリー式電気自動車)トラック「日野デュトロ Z EV」日野自動車より新発売!物流現場での使い勝手を追求した1台です。

日野自動車株式会社より、現場での使い勝手を追求した、超低床・小型BEVトラック「日野デュトロ Z(ズィー) EV」が発売され、特に物流業界で大きな注目を集めているようです。

ラインナップを見てみると、ウォークスルーバン・バン完成車(サイドドア付)・バン完成車(サイドドア無)とあるようです。

この記事では「日野デュトロZ EV」の、ウォークスルーバンの魅力に迫りたいと思います。

小型BEV(バッテリー式電気自動車)トラック「日野デュトロ Z EV」日野自動車より新発売!物流現場での使い勝手を追求した1台です。

その前に、小型BEVトラックとは何なのか、解説しておこうと思います。

BEVとは「バッテリー式電気自動車」のことで、エンジンがなく、ガソリンなどの燃料を使わずに、バッテリーに充電した電力でモーターを動かして、電気のみを使って走行することができるのが特徴です。

BEV車は、ガソリン車と違って走行中に二酸化炭素を排出しないため、環境にも優しいエコカーとして近年世界的に普及し始めています。

維持費の安さも、BEV車の大きなメリットのひとつです。

では、本題に入って「デュトロZ EV」の魅力的な中身をご紹介していきたいと思います。

《BEVシステム》
○リチウムイオンバッテリー
日野デュトロZ EVのバッテリーには、エネルギー密度の高い、大容量リチウムイオンバッテリーが採用されています。

○駆動用モーター
低回転域から高トルクを発生する駆動用モーターで、スムーズな出足で、頻繁な発進・停車の多い配送業務に最適な駆動用モーターです。

○航続距離
一充電あたり150kmと、市街地の配送に充分な航続距離を達成しています。
※WLTCモード(国土交通省審査値)

○急速充電
アクセサリーコンセント(100V)を2口設定。
始業前の普通充電、休憩時の急速充電、どちらの給電器にも対応しています。

《荷役・積載》
○ウォークスルー構造
ハイルーフで動きやすい運転席、運転席から車外に降りずに荷室へ移動できるウォークスルー構造です。

小型BEV(バッテリー式電気自動車)トラック「日野デュトロ Z EV」日野自動車より新発売!物流現場での使い勝手を追求した1台です。

○スライドドア
歩道側から乗り降り可能な、左サイドスライド扉。
作業中も安心です。

○超低床設計
床面地上高は、空車時450mm、定積時で400mmと超低床設計です。

これだけではピンとこないかもしれないので、多くの人になじみのある乗用車(後席フロアの高さ)と小型商用車(床面地上高)のカタログ表記値で比較してみました。

【乗用車】
・トヨタ・アルファード:450mm(高さ350mmのステップあり)

・ホンダ・N-BOX:370mm(荷室は470mm)

・トヨタ・JPN TAXI:320mm

【小型商用車】
・トヨタ・ハイエース:620mm

・日産・NV200バネット:520mm

・ダイハツ・ハイゼットカーゴ:630mm

・三菱・ミニキャブMiEV:675mm

上の比較を見た上でも、デュトロ Z EVはステップこそないものの、アルファードと同等のフロア高であり、どの小型商用車よりも低いことがわかります。

○荷室高
荷室の高さは、1,795mmと、立ち作業もラクにできます。

○着座位置
​乗り降りの多いドライバーの負担軽減を図って、運転席のヒップポイントが低く設定されています。

《安全性能》
市街地の走行に必要な、先進安全技術を搭載。

○クリアランスソナー
障害物への接近を検知して、アラートでお知らせ。コンビニなどの壁面ガラスも検知します。

小型BEV(バッテリー式電気自動車)トラック「日野デュトロ Z EV」日野自動車より新発売!物流現場での使い勝手を追求した1台です。

○誤発進抑制機能
アクセルを踏み間違えても、低速での衝突回避を支援。

○PCS(プリクラッシュセーフティ)
衝突の回避や、衝突時に被害軽減をサポート。
※PCSはトヨタ自動車㈱の商標です。

○バックカメラ&電子インナーミラー
目視しにくい後方の安全確認をサポート。
※アルミバンはオプション。

○電動パーキングブレーキ
頻繁な発進、停車をより簡単、確実に。ダイヤル式シフトセレクターと連動して、パーキングブレーキが作動します。

○VCS(車両安定制御システム)
滑りやすい路面やカーブでの事故の抑制に貢献。
※VCSはトヨタ自動車㈱の商標です。

○LEDヘッドランプ&デイタイムランニングランプ
夜間の見えやすさ、見られやすさの向上に貢献。車外の明るさに応じて、自動的に点灯・消灯するシステムも搭載しています。

○車線逸脱警報
車線の逸脱を検知し、ドライバーに警告。
ドライバーがウィンカー操作を行わずに車線を逸脱した場合、警告ランプの点滅とブザーによる警報で注意を喚起します。

《快適性能》
イージードライブと、取り回しのしやすいサイズ感。

○スイッチ操作パネル
操作シーンを想定して設計。走行中に使用するスイッチ類は、自然に手の届く位置に設定するよう配慮されています。

○フル液晶コンビネーションメーター
​表示類は、ドライバーが見やすい最適なサイズ。

○コンパクトボディー
狭い道での運転を考慮したコンパクトなボディー。
4ナンバーサイズに収まる全長、全幅ながら、約8㎥の荷室容積、最大積載量1.0トンを確保しています。
また、普通免許を持っていれば誰でも運転できるよう、車両総重量は3.5トン未満に設定されています。

小型BEV(バッテリー式電気自動車)トラック「日野デュトロ Z EV」日野自動車より新発売!物流現場での使い勝手を追求した1台です。

○ダイヤル式シフトセレクター
シフトチェンジを手元でよりシンプルに。
手元のダイヤルを回すだけでレンジ切り替えができるセレクターです。

○ドライバー席
快適に操作できる運転環境を追求。圧迫感の少ない空間となるよう、前方視界への配慮やゆとりある足元スペースが確保されています。

○eDPA機能
アクセルペダルのみで加減速を調整できる機能。

○ECOモード
電費の向上をサポート。

○ステアリングスイッチ
ステアリングを握ったまま、各種操作が可能。
さらに携帯電話などと連携してハンズフリーで通話できる機能も採用されています。

○スマートエントリー&スタートシステム
キーを取り出さずに施錠と解錠ができる。
加えて、盗難防止システムにも対応。
乗り降りが頻繁な配送作業に大変便利です。

○小回りの効く最小回転半径
狭い街中での走行や、縦列駐車もスムーズ。

○空調システム
乗員一人ひとりの快適さを配慮。
どこの座席に座っていても快適さが行き届きます。

 

 

《まとめ》

見慣れたデュトロの顔ですが、コンパクトな車体に小さなタイヤが特徴で、かわいらしい印象。

現行の普通免許で運転可能な、車両総重量3.5トン未満。

最大積載量は、1トンを確保!
この積載量は、同じ総重量3.5トンのガソリン1トン積トラック(トヨタ・ダイナ)に近い数値で、ディーゼル車では今の所存在しない(いすゞ・エルフmioは未発売)から驚き。

全高から1ナンバー車(普通貨物自動車)となるが、全長・全幅は小型車サイズに収まる。
最小回転半径は4.9mで、最近の乗用車よりも小回りが利く!

荷室フロアは、乗用車なみの低さ。

走りは、ディーゼル車よりもガッシリ系。(という噂・・)

 

以上のように、「日野デュトロ Z EV」には魅力的な所がたくさんありました。

物流現場でドライバーの負担軽減を担うだけでなく、環境にも優しい1台だと言えると思います。

2021年11月より、ヤマト運輸での実証運行も開始されているようです。

街中で、この車を見る日も近いかもしれません。

 

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