火災・車輪脱輪・車体腐食防止のために、しっかり車両の点検整備をしよう!!トラック・バスをご使用の皆さんへチェック項目の再確認!!
日常点検や定期点検をきちんと行っていますか?
日頃、細やかな点検を行っていれば、火災・車輪脱輪・車体腐食などのほか、
運転中のトラブルの多くは回避できます。
毎日安心して運転する為に、しっかり点検しましょう。
事故による仕事の損失、車両の損害、運転手のケガ・損傷など被害は甚大です。
車両火災、下記の様に事業用バスの車両火災事故が起きています。
原因として「点検・整備の不十分」や「整備作業ミス」といった点検・整備が関係しているものの割合が多いです。
また、出火に至る状況としては「電気配線ショート」や「燃料漏れ」の割合が多いです。
火災事故を防ぐためにも点検・整備を必ず行って下さい。
1.バッテリーのターミナルのゆるみ・腐食・外れはないか。
2.バッテリーハーネスの固定のゆるみ、外れ、干渉はないか。被覆の破れ、変色、腐食、著しい劣化、ショート跡などはないか。
3.燃料フィルターの取り付け部やドレーンプラグなどから燃料漏れやにじみはないか。定期的に交換をしてるか。
4.燃料ホースの接続部から燃料漏れやにじみはないか。亀裂やひび割れはないか。定期的に交換をしてるか。
5.燃料パイプ(燃料高圧パイプ)の接続部からの燃料漏れやにじみはないか。クランプ部の緩みや外れ、ゴムの劣化や外れはないか。パイプに漏れや摩耗はないか。
以上をきちんとチェックし車両の火災事故を予防しましょう。
大型自動車の車輪脱落事故のご紹介です。ボルトの折損による事故です。
日常点検、定期点検をしっかり行いましょう。車両脱落までには必ず予兆があります。
タイヤ交換時などの不適切な締め付け(強すぎ・弱すぎ)、誤ったボルトナットの使用(アルミホイール用、スチールホイール用の誤用)など車輪脱落の原因となります。
是非、車両の脱輪事故防止に役立ててください。
日常点検は、一日に一回、運行前に日常点検を実施することになっています。乗用車に比べ走行距離も多い事から、車両の健康状態をチェックし、事故を未然に防止する為に日常点検を行いましょう。
下記は車体腐食の写真です。冬場の道路にまかれる凍結防止剤は塩ですのでシャーシなどトラックの下回りが腐食します。
凍結防止剤によりフレームが腐食し、ロワーアームがフレームから脱落しハンドル操作が不能となり、中央分離帯へ衝突しました。
小さいハンマーでたたきながら点検をしましょう。
いすゞ エルフ
いすゞ フォワード
いすゞ ギガ
オススメ記事
-
塗装と溶接
荷台の幅を拡げる架装が完了しました!積荷に合うように…
幅が1830mm程度の荷物を運ぶのに使う中古トラックが欲しいとのご要望を受けて、トラックの荷台の拡張作業を行いました。 ワイド幅のトラックは、荷台幅の内寸が2000mm超えるもの…
-
トラック
レンタル高所作業車や車検などの準備にとりかかっており…
こんにちは(#^^#) 連休明け、朝晩は冷え込み始め、冬の訪れを感じる時期ですね。 そろそろ暖かい服装が必要になってきます。 日中は暖かいので、過ごしやすい気候ですが、体調管理が…
-
塗装と溶接
トラックの荷台に鉄板を溶接~本溶接&付属品の取付編
こんにちは。 トラックに荷台に鉄板を溶接 している所を工程にしてみました! 前回の仮付け編に続き、今回は 本溶接&付属品の取付編 です! ◆仮付け編をご覧になるには、コチラから…
-
塗装と溶接
トラックの荷台に鉄板を溶接~仮付け編
こんにちは。 トラックの荷台に鉄板を溶接 している所を工程にしてみました! 作業しているのは2トンのクレーン付きトラックですが、元々荷台の床は木でした。 荷台の床が…