スタッフBLOG

走行30万㎞超えのトラックの整備を承りました!H23三菱キャンター2.2t ダブルキャブ アルミバントラック エンジン整備 室内清掃など

先日インターネットでご覧になったお客様がシートの張替依頼をいただきました。

東京から大阪府交野市までわざわざ車を乗ってこられて、『ほかにも整備したほうがいいとこがあれば教えてほしい』とのことだったので

車をチェックさせていただいたところ走行が30万㎞を超えておりましたので、排ガスマフラーの洗浄や、EGRバルブの洗浄、サーモスタット交換、エアエレメント交換など色々とご提案させていただきました。

走行30万㎞超えのトラックの整備を承りました!H23三菱キャンター2.2t ダブルキャブ アルミバントラック エンジン整備 室内清掃など

追加作業も承りましたのでどんどん作業を進めていきます。

座席をすべて外して、特殊な洗剤で洗っていきます。

 

走行30万㎞超えのトラックの整備を承りました!H23三菱キャンター2.2t ダブルキャブ アルミバントラック エンジン整備 室内清掃など

天日でよく乾かして、洗浄でいけるものはそのまま取付し、シートの交換が必要なものは交換をします。(スポンジが減ってるものは足して)

走行30万㎞超えのトラックの整備を承りました!H23三菱キャンター2.2t ダブルキャブ アルミバントラック エンジン整備 室内清掃など

排ガスマフラーも点検したところ、一方に割れがあったので交換します。

もう一つの方の排ガスマフラーは洗浄のみで大丈夫でした。

走行30万㎞超えのトラックの整備を承りました!H23三菱キャンター2.2t ダブルキャブ アルミバントラック エンジン整備 室内清掃など

下の4分割写真の左上は交換するリビルトの触媒です。

それ以外が元々付いてた方です。フィルターのようになってる部分(酸化触媒)に割れがあるのが見えるでしょうか?

30万㎞以上走行しているので、さすがにこういった部分に劣化も出てきます。 

排ガス浄化装置(DPF)、排ガスマフラーとは、排気ガスに含まれる窒素酸化物等の有害物質を触媒(フィルター)で捕集し、排気ガスを綺麗にするものです。

フィルターに溜まった物質は定期的に燃焼(再生)させないと、フィルターが詰まって使い物にならなくなります。

排ガスマフラーが詰まって排気がうまくできず、エンジンの圧力が上がってしまうとオーバーヒートを起こしてしまったりするので、この車もそうなる前に整備ができてよかったです。

走行30万㎞超えのトラックの整備を承りました!H23三菱キャンター2.2t ダブルキャブ アルミバントラック エンジン整備 室内清掃など

全ての作業が終わり、リフレッシュしたアルミバン!

お客様にお引き取りいただき完了です。

 

走行30万㎞超えのトラックの整備を承りました!H23三菱キャンター2.2t ダブルキャブ アルミバントラック エンジン整備 室内清掃など

オススメ記事

スタッフBLOG一覧へ